FASHION STORE COWBOY

FASHION STORE COWBOY

ファッションストアカウボーイは『独断と偏見で選ぶオシャレっぽいコトやモノを発信』をモットーにした雑記ブログです。

衝動買いはダメなことなの?買い物は恋愛に似てるって話!

f:id:oirhnvu:20170223004505j:plain

こんにちは。

ファッションストアカウボーイへようこそ。

Minematsuです。

急ですけど、衝動買いしたことはありますか?

僕は正直あります。

後悔したこともありますが、でも基本的に満足できることが多かったです。

基本的に衝動買いは良くないことだと言われていますが、本当にそうでしょうか?

僕は場合によってはいいことだと考えています。

衝動買いでもいい場合と、悪い場合を書いていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

買い物は恋愛に似ている

f:id:oirhnvu:20170223004841j:plain

今回は洋服をたとえに書いていきますが基本的なことは一緒だと思います。

洋服を買うという行為は、恋愛と一緒です。

買い物に出かけて『ビビッ!』と感じたらそれは出会いです。

出会いはいつも一期一会ですよ!

恋愛だって、いつどこで運命の人と出会うかわかりません。

タイタニックだって、まさか二人とも船の上で出会うなんて思ってなかったでしょう。

恋愛と一緒で安易な行動は、自分が困るだけです。

衝動買いの良いパターン

f:id:oirhnvu:20170223004911j:plain

買い物は恋愛と一緒。

衝動買いといっても、あなたが本当にその洋服に運命を感じたのであれば、買っても大丈夫です。

もちろん試着した上での話ですよ。

着心地や体へのフィット感は、恋愛で言う相手の性格のようなものです。

外見(見た目)、内面(着心地やフィット感)を踏まえたうえで、感じるものがあるのであればぜひ買いましょう。

それは運命の出会いです。

やっぱりゆっくり考えようなんて家に帰って、後日お店に行ってもほかの人に連れて帰られてるかもしれませんからね。

そもそも本当に『ビビッ!』と感じたら、考える暇なくレジに向かってると思います。

もしくは友人と買い物していて「これどう思う~?」なんて言いつつも頭の中では買うって決まってることが多いです。

多分その友人がやめといた方がいいんじゃないといっても、買うと思います。

こういった場合の衝動買いはいいんじゃないでしょうか?

衝動買いの悪いパターン

f:id:oirhnvu:20170223004933j:plain

次に衝動買いの悪いパターンです。

これ「かっこいいじゃん、買っちゃおうかな?」って安易に買うこと。

恋愛でいうと

「まぁ抱くか!」

こんな感じじゃないですか?

実際の恋愛でも買い物でもそうだと思いますが、このパターンは後悔することが多いでしょう。

そんなとっかえひっかえのたらしにならないためにも、買い物をする際はよく考えましょう。

上で書いた良いパターンのように、運命を感じた場合は別ですが、買うかどうかで悩む場合はいったん買わないでおきましょう。

家に帰ってやっぱりどうしてもほしいと思い、もう一度お店に行く様であればその愛は本物でしょう。

レジで愛の契約を交わしましょう!

運命を感じたのに

f:id:oirhnvu:20170223005011j:plain

運命を感じているのにも関わらず、試着した時に「似合わないなー」と思い断念することがあると思います。

でも男女の間でも、付き合った当初はどこかぎこちないものです。

たくさん二人で時間を過ごすことで、フィーリングがあってくるものです。

僕はモッズコートに運命を感じて購入しましたが、試着した時「うわ!似合わない」と思ったんです。

でもどうしても連れて帰らないといけない気がして、購入しました。

今では毎日着てます。最近では「似合わないなー」と思うことはなくなりました。

www.fashion-store-cowboy.com

最初試着した時は、その洋服を着た自分のことを見慣れないだけです。

しかし運命を感じた場合でも、着心地に不安を覚える場合は少し考えた方がいいかもしれません。

上で書いた通り、着心地は性格のようなものです。

性格のすれ違いで、着なくなる可能性が高いです。

見た目、性格ともに「ビビッ」と来たら、最初はぎこちなくても時間がたてば仲良くなれます。

まとめ

f:id:oirhnvu:20170223005034j:plain

今回は買い物は恋愛と似ているという話はいかかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけ僕は、買い物の仕方でその人の恋愛体質がわかるとさえ思っています。

最近はミニマリストの考えが浸透してきていますが、とてもいい流れだなと感じています。

恋愛(買い物)は相手(服)と自分お互いの為にもよく考えて接しましょう。

一途な人のほうがやっぱり



おしゃれやん?



どうもありがとうございました~

Minematsu

関連記事ですよ~

www.fashion-store-cowboy.com

www.fashion-store-cowboy.com