FASHION STORE COWBOY

FASHION STORE COWBOY

ファッションストアカウボーイは『独断と偏見で選ぶオシャレっぽいコトやモノを発信』をモットーにした雑記ブログです。

【エンター・ザ・ボイド】は本気でやばいドラッグムービー

f:id:oirhnvu:20170309082403j:plain

こんにちは

どす黒い映画が好きな@Minematsu_sです。

今回は僕が今まで観てきた映画の中で、一番どす黒くて、後味の悪い映画をご紹介します。

しかし、『気持ち悪い』『気持ち良い』は紙一重なのではないかと気づかされる映画です。

その名も『エンターザボイド』

今までもドラッグムービーはご紹介してきましたが、どれも妙にさわやかであったり、世界観がおしゃれだったりしました。

(ドラッグは絶対ダメです。ドラッグムービー観てるとマジで人生滅ぶなーと思います。)

しかしこのエンターザボイドは、完全にトリップ目的で作られたのではないかと思うほどです。

先に言っておきますが、エンターザボイドは観るのに覚悟がいる映画です。

また、ひと昔前のポリゴン現象が起こる可能性がございますので、部屋を明るくした方がいいかもしれません。

暗くした方が、エンターザボイドの世界観はバッチリつかめると思いますが、何かあっても私は責任とれません(´;ω;`)

※過去に妊娠や、出産でつらいご経験のある方は、観ない方がいいです。

最初のスタッフロールからとんでもない。

まずエンターザボイドのことを書く前に、オープニングで流れるこのスタッフロールを見てみてください。

1分くらいから狂い始めます。 (外出先ならイヤホンつけといた方がいいよー)


Enter the Void - Opening Title Sequence | IFC Films



完全にイってますね!


かっこいいんですよこれが!

この感じが好きな人は、お酒3杯くらいはいけるんじゃないですか?

映画でこんなことしちゃうんだって感じですよ。

しかもこれオープニングのスタッフロール!

このスタッフロールがしっくりきましたら、どうぞ続きを読んでください。

エンターザボイドという映画

f:id:oirhnvu:20170309082501j:plain

エンターザボイドは、鬼才『ギャスパー・ノエ』監督の作品で、2010年の映画です。

セックスと輪廻を題材に作られた映画です。 (そうそう。そういえばR18です。)

しかも驚くポイントが、実はこの『エンターザボイド』東京を舞台にした映画なのです。

ギャスパー・ノエ監督いわく「東京はセックスに取りつかれた街」とのこと。

東京って海外の方から見てもそういうイメージなんですね。

内容は主人公が東京で麻薬のディーラーをやっていて、ある時警察に追われてトイレに逃げ込みます。

トイレであわてて所持している麻薬を処分しようとしたところ、いきなり射殺!

そこから主人公の魂がフワフワと空に浮かんでいき(幽体離脱ともいうんでしょうか?)浮遊している映像が流れます。

エンターザボイドの面白いところは、ずっと『主人公の主観』なところです。

警察に追われているときも、自分でドラッグをしているときも主人公目線です。

鏡を見るシーンがあるのですが、そこで主人公の顔を把握できました。

射殺された後もずっと輪廻映像を主観で見ることになります。

死んだあと魂になり、ラブホで性行為している男女たちを観察し、命の種を見つけ転生を果たす。

そんなストーリーです。

エンターザボイドは映像作品!?

f:id:oirhnvu:20170309082523j:plain

エンターザボイドは、ストーリーをしっかり把握していくという映画ではないと思います。

がっちり性行為の場面も映ってますので、男女とかで一緒に見ると気まずいですよ~。

ストーリーのほとんどが魂になって浮遊している映像なのですが、この浮遊映像が美しすぎるのです。 (でも苦手な方もいると思います)

エンターザボイドは魂になって浮遊する前から、映像で魅了してきます。

映画というよりは、映像作品として観た方がいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか?

かなり賛否両論な映画だと思います。

めっちゃ好きになるか、二度と見るかぁってなるかどっちかだと思います。

でも、僕自身めちゃくちゃ好きですけど、二回目観たいかと言われると考えます。笑

もう観たことがある分、かなり覚悟を決めないと観れないです。

「最近映画から刺激を受けていないな」と思うそこのあなた!

ぜひ一度観てみてはいかがでしょうか?

責任は取りませんがね。

>[DVD洋]エンター ザ ボイド/新品DVD(新品未開封DVD)(NEW201609)

価格:1,680円
(2017/3/8 23:14時点)

関連記事ですよ~

www.fashion-store-cowboy.com

www.fashion-store-cowboy.com