FASHION STORE COWBOY

FASHION STORE COWBOY

ファッションストアカウボーイは『独断と偏見で選ぶオシャレっぽいコトやモノを発信』をモットーにした雑記ブログです。

今履くべき「白スニーカー」とは?スーパースターを勧める理由

白スニーカーが来てますね。


その中でもスタンスミス。


町を歩いているとほんとによくみます。


先日知人が渋谷で石を投げるとスタンスミスを履いている人に当たると言ってました。


それくらいスタンスミスが流行っていますが、あえて言いたい!


スーパースターがおしゃれだと!


今回はなぜ私Minematsuがスーパースターを推すのかを語りたいと思います。

スーパースターを推す理由

まず最初に断っておきますが、スタンスミスはかっこいいです。


ミニマルなフォルムがシンプルでかっこいいし、形も細身でどんな服にも合わせやすい。


Hyke×adidasのスタンスミスなんてめちゃくちゃかっこいい。

f:id:oirhnvu:20170201191242j:plain

出典:http://www.endclothing.com/us/adidas-x-hyke-aoh001-stan-smith-b26101.html

白スニーカーの完成形とも思っています。


スタンスミス、大好きです。


では、なぜMinematsuがあえてスーパースターを推すのか!


それは、 皆が皆スタンスミスを履いているから

そもそもおしゃれってトレンドに乗っかることなの?


流行りにのっかる=おしゃれ


ではなく、


トレンドを一部取り入れたり、少しハズすのが上手いのがおしゃれなのではないか?


他人と違うファッション、同じようなファッションでも違う雰囲気を出している人がおしゃれなのではないでしょうか?


スタンスミスが流行っている今、”あえてそこをハズして”スーパースターを履いている人がおしゃれ!


と私Minematsuは勝手に思っています。


スーパースターはオールドスクールだ!

ストリートとの繋がり


スーパースターはもともとバスケットボールシューズとしてデビューしました。


キャンパス製のシューズしかなかったバスケット界に、初のオールレザー製シューズとして登場しました。


今のバッシュの原型とも言えるかもしれません。


そんなスーパースターですが、80年代にはストリートで爆発的な人気を得ました。


その火付け役となったのが、RUN DMC(ラン・ディーエムシー)

f:id:oirhnvu:20170201191921j:plain

出典:http://thebackpackerz.com/pourquoi-adidas-mise-tout-rappeurs/

ヒップホップ界のスターですね!


セットアップジャージとスーパースター。


ゴールドのジャラジャラネックレス。


スーパースターの紐を外して履くのがクールだったみたい。


RUN DMCとタモリさんという衝撃的なコラボもありました。



タモリ vs Run DMC 1986

当時のヒップホップヘッズたちはダンスしやすいようにジャージを好んで着ていたので、セットアップのジャージは制服みたいなもの。


私服の制服化ですね。


ストリートカルチャーとともに歩んできたとも言えるスーパースター。


そう考えると、見え方が変わってきませんか?


ずばり白スニーカー代表のスタンスミスとスーパースターの違いは、 ストリートとの繋がりです

白スニーカーを使ったコーディネートにスーパースターが良い理由

ストリート感が出せる

白スニーカーをコーディネートに取り入れるメリットは、足元が軽くみえることです。


スポーティな感じやストリート感を出すことができます。


また、白スニーカーは服の色が重たいときや、色のある服を着たいときに全体を整えてくれます。

コーディネートに色を取り入れる方法はこちらで書いています

www.fashion-store-cowboy.com

スタンスミスは細身で色味も少なく、ミニマルなスニーカー。


コーディネートもキレイにまとまります。


だがしかし、


表情がないのです。


キレイにまとまりすぎてしまうのです。


その点、スーパースターは絶妙な「ごつさ」があり、上でも書いたようにストリートの色が強いです。


なので、シンプルなファッションでも程よいストリート感、スポーティさが出せます。


なにも主張しない人より、ちょっと自分の意見を主張してくる女の子のほうがよくないですか?


Minematsuはそっちの女の子のほうが好きです。


というか女の子が好きです。


個性が出せる

スーパースターは白スニーカーでありながら、個性も出せるスニーカーです。


サイドにある三本ライン、ここがポイントです。

白スニーカーでありながら、この三本線に何色を選ぶかで個性を出すことができます。


ベーシックなものを履きこなしてる俺をアピールしたいなら黒


白ラインはミニマルな雰囲気を出しながらも、スタンスミスにはない絶妙な「ごつさ」で個性を出すことができます。


白スニーカーではないですが、黒ベースの白ラインはちょっと大人な感じでかっこいいです。

まとめ

f:id:oirhnvu:20170209090937j:plain

出典: http://item.rakuten.co.jp/shoetime/10047634?scid=af_pc_etc&sc2id=348159758

スーパースター、少しは気になってきたでしょうか?


「白スニーカー欲しいなぁ」

って思った時には、スタンスミス欲をおさえて、あえてスーパースターを選んでほしいです。


ヒップホップのうんちくも語れるし、ミニマルな装いの中に個性を出すことだってできます。


シックなファッションにも合わせれるし、ばりばりストリート感を出したいときにはぴったりです。


なにより、他人とあまり被らないのが良さだと思います!


今スーパースターの復刻がアツいので、今のタイミングでスーパースターはねらい目ですよ。


トレンドから少しハズして、ちょっとだけ個性をだしてみましょう。


Minematsu