FASHION STORE COWBOY

FASHION STORE COWBOY

ファッションストアカウボーイは『独断と偏見で選ぶオシャレっぽいコトやモノを発信』をモットーにした雑記ブログです。

This Is England スキンヘッズと少年の話

f:id:oirhnvu:20170126224313j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/312718767848996492/

イギリスはお好きですか?


僕は大好きで、イギリスの映画や音楽、ファッションになかなか詳しい自信があります。


もしイギリスが好きならば、この映画は絶対に観ないといけない映画です。


その理由を書いていきたいと思います。

ファッションだけじゃない!This Is Englandという映画

f:id:oirhnvu:20170126224330j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/262405115765978962/

This Is Englandは2006年に公開されたイギリスの映画です。


舞台は1980年代で、この時代の社会の雰囲気や若者の音楽、ファッションが描かれています。


とてもおしゃれ、僕の大好物なファッション、音楽にあふれた映画!


だけど、この映画をただのおしゃれ映画として観てはいけません。


なんで、『This Is England?This Is UKじゃないの?』ってところがミソなんです


実はこの映画、イングランドの右翼団体(スキンヘッズ)の青年たちがメインのお話。


右翼団体というのは、過剰な愛国主義者のことで、よそ者(移民とか)を追い出そうとする人たちです。


『イングランドを取り戻そう!』が合言葉の団体なので、UKじゃなくてEnglandなんですね。


なので、差別的なことばが多く出てくるし、暴力的なシーンもあります。


ムカつくシーンも多い!けど、若者たちが言ってることも理解できる・・・


日本ではあまり差別って実感できないけど、だからこそ勉強になるところが多い映画です。


ただ、スキンヘッズたちのファッションは、『The イギリス』でかっこいい!


ファッションや音楽の勉強として観るのもオススメです!


This Is Englandに登場するスキンヘッズファッション

f:id:oirhnvu:20170126224350j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/546976317218281736/

この映画では、上に書いたようにスキンヘッズたちがたくさん登場します。


スキンヘッズのファッションがたくさん見れるんですが、それが全部かっこいい。


ウッディという登場人物がいるんですが、当時流行していたベンシャーマンのボタンダウンシャツ


サスペンダーにドクターマーチンのブーツ。


白のロングソックスに、半端丈デニムをロールアップ。

f:id:oirhnvu:20170126224409j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/391039180119858770/

これは本当に1980年代を題材にした映画ですか?


現在じゃないかと見間違うレベルで完成されてると思うんですけど?


今のファッショントレンドはここからきてるんじゃないかと予想できますね。


ウッディだけじゃなく登場人物は全員おしゃれなんですが、このウッディが特に洗練されてます。


ベンシャーマンのシャツがほしくなってきた。

This Is Englandの音楽

f:id:oirhnvu:20170126224415j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/288793394826792902/

This Is Englandでは、80年代に実際に流行っていた音楽が流れています。


イギリスは移民が多いので、たくさんの国の音楽が混ざっているのが特徴です。


その中でも特に、ジャマイカの音楽「レゲェ」「スカ」がクールだと言われていました。


This Is Englandのテーマソング


Toots & Maytals Louie Louie


Toots and the Maytals - 54-46 Was My Number

監督は『Toots and the Maytals』 がお好きなようで。

僕のおすすめUKスカはなんといっても 『The Specials』です!


The Specials - Too Much Too Young (Live)

黒と白のチェックがトレードマークだったので、2トーンスカと呼ばれていました。


また改めて紹介したいと思います。

まとめ

f:id:oirhnvu:20170126225214j:plain
出典:https://www.pinterest.com/pin/494129390343352337/

色々と書きましたが、とにかくかっこいい映画です。


かといって、ファッションだけじゃない、80年代のイギリス社会のことも勉強できる映画。

だから長く愛されている映画なのかも知れないですね。


ぜひ一度観てみてくださいね!


Minematsu