FASHION STORE COWBOY

FASHION STORE COWBOY

ファッションストアカウボーイは『独断と偏見で選ぶオシャレっぽいコトやモノを発信』をモットーにした雑記ブログです。

映画、さらば青春の光 愛すべき60年代の不良たち

f:id:oirhnvu:20170128004454j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/224054150190227536/

この映画、タイトルをみて思いませんか?



ダサい!!



ですが、内容は間違いないです。


「モッズ」というカルチャーをよく知れるし、当時どれだけモッズカルチャーが盛り上がっていたかを感じれます。



だけど、邦題がダサい!



原題はQuadrophenia (四重人格)で、個人的にはこっちの方がかっこいいと思います!


今流行りのモッズコートをファッションに取り入れた元祖のカルチャー!


しかもなんと!

37年ぶりに続編の製作が予定されているそうです!気になる・・・


ファッションの参考にみてほしい一作です。



さらば青春の光 映画のあらすじ

f:id:oirhnvu:20170128005012j:plain

出典:http://whereismymindmedia.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

さらば青春の光は1979年に公開されたイギリス映画です。


60年代の空気感がそのまま映像になったような映画で、もちろんファッションもかっこいい!

60年代のイギリスでは、「モッズ」と呼ばれたカルチャーがありました。



この映画は、モッズカルチャーにずっぷりと浸かった青年ジミーが主人公です。


ジミーはモッズの狂乱のなかで、友だちと盛り上がって楽しい日々を過ごしていました。


パーティに明け暮れ、やりたい放題の毎日。



そんなある日、ブライトンビーチという場所にモッズ仲間と遊びに行ったところ、なんと対立している「ロッカー」たちと鉢合わせ!大暴動!!


その事件でジミーは逮捕され、仕事もクビになってしまいます・・・

そんな中、周りの友だちはちゃんと仕事もしてるし、普段の生活もしっかりと過ごしていて、主人公とテンションの差を感じます。


ぼっちになり、イライラし、盗んだバイクで走り出すジミー・・・



自殺を考え、彼の向かう場所はでっかい崖!


果たして、彼の運命やいかに・・・!!!!



というお話です。

きっとこのブログを見終わるころには、スリーピースのジャケットとモッズコートをお店に買いに走っているでしょう。


モッズファッションとは

f:id:oirhnvu:20170128003143j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/127648970662321440/

モッズファッションは60年代のイギリスを代表するファッションです。


その反対にあるのが、「ロッカー」と呼ばれる革ジャン、リーゼント達で、この人たちも映画に出てきます。


ロッカーは硬派で、ひと昔前で言うところのツッパリのイメージです。



モッズは真逆で、一言で表すならスマート


シティボーイって感じです!


スリーピースのジャケットを普段から着こなします。


そしてその上に羽織るのが、モッズコート


モッズたちがスクーターに乗るときに、スーツが汚れないように好んで来ていたそうです。

f:id:oirhnvu:20170128002256j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/291467407104142012/


そして特徴的なのが、このスクーター

f:id:oirhnvu:20170128001923j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/101823641555824093/

ベスパというスクーターにサイドミラーをこれでもかと付けるのが流行っていたみたいです。


かっこいいですけど、今の時代にマネするのは勇気がいりますね。



そして、もれなくフレッドペリーが好き!


少しカジュアルにフレッドペリーの長袖ポロシャツ


ダサカッコいい・・・!


これを見て僕も長袖ポロシャツを探した時期があります!



どうでしょう。なかなかスマートでかっこいいでしょ?


カチッとしたファッションにしたいときに参考になるかもしれません!


モッズカルチャー

f:id:oirhnvu:20170128001410j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/366199013431155181/

映画でも出てくるように、モッズたちは反社会的で、ドラッグ(ダメ絶対!)やパーティが大好きでした。


モッズの人たちは音楽やファッションに最先端のものを求めていました。


とびっきりのおしゃれをして、週末にはベスパに乗ってパーティに繰り出します。



当時最先端の音楽であるブラックミュージック(ソウルミュージックやR&B)を好んで聴いていたみたいです。


そのモッズたちの中でも人気だったのが、映画によく出てくるThe Whoです


その他にもSmall FacesThe Kinksなどが有名です! (個人的にキンクス大好きです!)



映画のなかでは、The Whoで盛り上がるこのシーンが大好きです!


Quadrophenia - My Generation / House Party Scene

マイジェネレーションの合唱!このアホみたいなノリが最高ですね!笑



このシーンも大好き!有名なモッズとロッカーとの乱闘 at ブライトンビーチ! We are the MODS!


Quadrophenia We Mods

続編!?

上にも書きましたが、37年ぶり続編の撮影をする予定だそうです!


ガラッと時代が変わった今、どんな内容になるのか全く予想できないですね。


ジミーはまだベスパに乗っているのか!?



ちなみにThe Whoのメンバーにはディスられているそうです!笑


まあ制作しますと言っときながら結局やらんのかい!ってパターンも多いので、生暖かく待ちたいと思います。


公開されたら間違いなく観に行きますが!

まとめ

f:id:oirhnvu:20170128220707j:plain

出典:https://jp.pinterest.com/pin/224054150192270790/

続編のことは置いといて、このさらば青春の光は本当におススメです。


モッズコート、スリーピースのスーツが欲しくなりますよね!



コーディネートの参考にもなるし、モッズカルチャーの勉強にもなるし、ストーリーもなかなかおもしろい良作です!


ぜひみてみてくださいね!


Minematsu